代官山登山部

代官山?あ〜あの山ね。

皿とピーマン

ピーマンが嫌いだった。 フォルムがなんだかいじわるそうだし、切ると白いタネのようなものがたくさんあってゾッとするし、味は苦くてむかつく。その苦味から子供の苦手な食べ物界のトップに常に君臨し、鎮座している。 ピーマンを食べられないわたしは、給…

親愛なる友へ

お久しぶりですこんにちは。 結婚はまぁ結構前にしたんですが、つい先日結婚パーティーをしました。 協力してくれたひと、来てくれた人、来れなかったひと、みんなありがとう。𝓛𝓞𝓥𝓔 わたしたち夫婦はマッチングアプリで出会いました。 マッチングアプリで出…

結婚をしました

どうもこんにちは。 さて、結婚をしました。 おかしいですね。 「結婚?やだよ、別にしたくないもん。」 そう言い続けていたわたしが、半年そこそこで結婚をしました。 そういえば、5年前にも結婚をしようとしていました。 「あなたはまだ結婚のタイミングじ…

帰宅部のすべて

『何部だった?』 当方29歳、いまだにこの質問にエンカウントするのが不思議ですが、この話をすると、帰宅部という存在を珍しがられるので、今日は帰宅部の秘密について書きたいと思います。なにを隠そう、わたしこそが、正真正銘、生粋の”自称”帰宅部だ! …

働きたくないと働きたいのはざまで

日曜の夜ですこんばんは。 GW明けの日曜の夜、1年のうちの憂鬱な時間としては5本の指にはいるのではないでしょうか。1年の中の憂鬱な時間は、毎週日曜の夜、8月31日、プレゼンの前日、雨の日の歯医者、振られるとわかっているのに服を選ぶ時間。このあたりが…

セックアンドザシティが見終わらない

かれこれ3年が経とうとしています。 全米が泣いた、スペシャル恋愛バラエティヒューマンドラマ、セックスアンドザシティ(以下SATC)を、見始めてから。 ときは2020年。見終わらない。驚くほどに見終わらない。 思い返したように時々みてみる。1年ぶりくらいに…

コロナとワニと、ぼくの生きる道

世間は某ウイルスによりどえらいことになっとりますね。 弊社も原則リモートです。カフェで仕事をしていると口を滑らせたら少し怒られました。世の中は自粛ムードです。母親からは「マスク送るからね」とラインがきます。イベントは中止です。東京の電車が空…

円形脱毛症になった話

2019年の5月。事件は起きました。 頭皮に違和感はずっとあったけれど、特に気にしていなかったし、美容院にもしばらく行ってなかった。でもなんだか、髪に指を通した時の肌触りが、いつもと違う。 ランチのあとトイレにいき、髪をかき上げて確認した。 円形…

コンプレックスなんてものは

コンプレックスなんてものは、気がついたら無くなっていた。 たくさんの数えきれないコンプレックスがあったはずなのに、いつの間にか、そんなものはどうでもよくなっていた。自分が好きだとか自信があるとか、そんなかっこいいことではなく、ただ、コンプレ…

褒められたい一人暮らし

わたしは、一人暮らしをしている。 一人暮らしをしているのだ。声を大にして言いたい。一人暮らしを、している。褒められたい。だれか褒めてくれ。一人で、たった一人で、東京の小さな部屋で、暮らしているのだから。 排水溝は、掃除をしないと詰まる。ゴミ…

やめれば?は嫌味ではない

「仕事やめたい」「向いてないかも」を聞くたび、わたしは、「やめれば?」と答える。 決してそれは、突き放しているとか、自分には関係ないからとかではなく、ほんとに、そんなものは辞めていい、と思っている。むしろ、辞めた方がいい。そして、試しに、軽…

たばこ/コレサワと夜もすがら君を想う/藤川千愛についての考察

さて、藤川千愛をご存知だろうか。今をときめくシンガーソングライター藤川千愛。まねきケチャという暗黒アイドル時代を経て、無事デビュー。 彼女の最新アルバムに【夜もすがら君を想う】という曲がある。これはコレサワの【たばこ】のアンサーソングだとい…

メンヘラについて本気出して考えてみる

メンヘラは常にメンヘラなわけではない。 メンヘラは日常の至る所に、ひっそりと身を潜め、いまかいまかと、その時を待っている。メンヘラとは風邪みたいなもので、その人自身を、気質を、表すのものではない。以下、わたしの独断と偏見に満ちたメンヘラへの…

リップスライムという幻

将来の夢は、成長とともに変化してきた。 幼稚園の頃は、なんとかレンジャーだったかな。いつしかその夢は終わった。 小学校にあがると、獣医になりたかった。当時飼っていた愛犬を病院につれていき、お尻に体温計をさしたあたりでその夢は終わった。 中学時…

ストレス?ないです。

先日のことです。 朝起きて仕事にいこうとしたら、起き上がれない。(あれー昨日そんなに飲んだっけ。いやいつも通りだし夜更かしもいつも通り。頭がまだ寝てるってやつかぁ)などとぼんやり考えながら顔を洗おうと立ち上がると、歩けない。真っ直ぐ歩けない。…

ギャルを尊敬しています

「羨ましいとおもうなら、自分もやればいい」 前職で出会ったギャルの口癖でした。彼女はいつだって、目の前の欲望に忠実でした。時には軽蔑せざるを得ない発言をしたり、酔って血を吐いたり(しかもワインかと思ったなどとほざき)、公園にいるおじさん(いわ…

【ライフハック】代官山編

2019年3月1日。 記念すべき、初出勤である。柄にもなく緊張している。この気持ちを忘れないように、ここに書き記す。緊張してます。ふふ! 9時半に出勤といわれているが、8時半には場所の確認まで済ませた。社会人だからね。電車の遅延とか、場所の勘違いと…

イヤホンを忘れた話

引っ越しの荷物の中に、イヤホンを入れてしまった。上京するというのに、音楽なしでは上京なんてできない。センチメンタルが足りない。エモさが足りない。27歳の女が上京する、というシーンにBGMがないなんて、絶対に許されない。だってシーズン2の始まりな…

2019年、趣味を見つけたい。

2019年が始まりました。 MacBookAirをゲットしました。インターネットのできるインテリアとして活躍しています。かっこいい。 インテリアにしておくにはオーバースペックですし(なんにせよ使いこなせる気はしないけど)、ブログをただ書くだけなのもなあと…