代官山登山部

代官山?あ〜あの山ね。

円形脱毛症になった話

2019年の5月。事件は起きました。

 

 

頭皮に違和感はずっとあったけれど、特に気にしていなかったし、美容院にもしばらく行ってなかった。でもなんだか、髪に指を通した時の肌触りが、いつもと違う。

 

ランチのあとトイレにいき、髪をかき上げて確認した。

 

 

 

 

円形脱毛症だった。衝撃だ。これだけハッピーに楽しく好きなことをして生きてきたはずなのに、頭皮の一部が、死んでいた。それはそれはきれいに、脱毛していた。

 

 

 

ショックだった。まさか自分が、28歳で、ハゲるとは思ってもみなかった。

 

まだまだ若いつもりで朝まで遊んでいた日々は?覚悟を決めて上京したてのわたしの未来は?このまま東京の荒波にもまれることもなく、いそいそと、あの街へ帰るのか?たまったもんじゃない、ここはカントリーロード。帰れないんだよ。

 

 

 

 

 

原因は調べるまでもなく、ストレスだろう。そういえば、めまいで立ち上がれなかったり、嘔吐したりもしたな。

 

仕事はたしかに、ちょっと辛いかもな。わたしは与えられるばかりで、わたしからは何も与えられていない、自分はなんのために、わざわざ東京にまできて、言われたことをこなすだけの作業をしているのかな。目の前の期日に追われ、予算の調整をして、キーボードをたたいて、誰に感謝されるでもなく、ただそこにいるのかな。

 

 

 

 

 

 

と、思ったのはたった数週間だった。

 

 

 

だって、仕事が楽しいのである。ストレス?うるせえそこをどけ。わたしにはやりたいことも行きたい場所も会いたいひとも、数えきれないくらいあるんだ。

 

 

 

 

 

だって楽しいに決まっている。

自分が関わったものを街やネット上で見かけて、ここの文言揉めたなあとか、このフォントこだわってくれたっけなあとか、このデザインやっぱりこっちにしてよかったなぁとか。

 

 

 

自分が提案した企画を、小さな思いつきを、たくさんの大人たちが、ありったけの才能で形にしてくれるのだ。わたしの頭の中で描いたものが、あっという間に形になっていく。

 

 

 

 

前職で思い描いていた、”自分の手掛けたものを街で見かける”という夢は、あっという間に、すぐ近くになった。

いや、”手がけたもの”は、まだまだ程遠い。まだまだ、わたしはなんにもできなくて、ヒントをたくさんもらって、道筋を引いてもらっていて、でもたしかに、少しずつ近くに。

 

 

 

 

今日の本題は、そんな暑苦しいことではない。

円形脱毛症】についてである。もしかしたら、悩んでいる人も、悩んでいたひとも、これから悩む人もいるかもしれない。そんな時は、このブログを思い出してほしい。

 

 

 

 

まず、円形脱毛症とはなにか。

 

 ”円形脱毛」とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。 一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、眉毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症状はさまざまです。 円形脱毛症.comより引用) ”

 

 

文字通り、円形に脱毛する。自己免疫病だそうだ。なるほどわたしはとにかくからだが弱い。

 

 

 

 

 ”免疫機能の異常を発生させる要因としては、疲労感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があります。(円形脱毛症.comより引用)”

 

ストレスや体質。なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

体質や遺伝など、明確な原因はわからないけれど、わたしが伝えたいことはただ一つ。

 

 

 

 

円形脱毛症はコスパがいい】

 

 

 

 

 

これに尽きる。マジで。以下、円形脱毛症のコスパについて語る。

 

 

 

 

 

 

 

①よくわからんけど世間的にはストレスっぽい

 

まず、原因はよくわからないにも関わらず、世間的にはストレスによる疾患の代表格である。なんか特にがんばってもないのに、めっちゃがんばってるやつみたいでかっこいい。あと心配してもらえる。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

②ストレスなのに、からだめっちゃ元気。

 

これはかなりの利点ではなかろうか。ストレスの出方は人それぞれだと思うけど、誰だってどんな仕事だってどんな生き方だって、ストレスなんてものはある。その、ストレスの出方が、円形脱毛症って、めちゃくちゃラッキーじゃなかろうか。だって、仕事にも私生活にもなんの影響もないのだ。  

 

おなか痛いとか、胃が痛いとか、耳が聞こえにくいとか、ストレスによるからだの異変はいくつかある中で、わたしはただ、頭皮が少し円形に脱毛しただけなのだ。めっちゃ元気なのである。あと髪の毛あるから普通に隠れるし。いまは隠すためのいろんな商品も出ているし。まじで何も困らない。

 

 

 

 

 

 

③通院は皮膚科のみ。三カ月に一回とか。

 

一応、病院には行きましょう。皮膚科でいいみたいです。頭皮に塗るステロイド剤と、飲み薬?を処方される。ついでに肌荒れのことも相談しちゃお!

まず毛が一部ないことに困ってないから、薬も塗り忘れるし、飲み忘れるしで、3カ月くらいはいかなくても大丈夫。お金も時間もかからないなんて!

 

 

 

 

 

④いざとなったら『円形脱毛症になりました』の切り札として使える

 

これはかなりポイントが高いと思う。『ストレスでおなかが痛いです』『ストレスで胃が痛いです』『ストレスでめまいがひどくて』このあたりは、本人は非常につらいのにも関わらず、周囲の理解が得にくい。主観でしかないから、自分のことに親身になってくれる人にしか伝わらないのである。

 

一方、『ストレスで円形脱毛症になりました』は強い。

だれがどう見ても、そこに毛はないのである。誰がどう見ても、それは、堂々とそこにある。夜空に輝く月のように。それはまるで、この生きづらい真っ暗な世の中の、一筋の光。髪をかき分けたそこに、ひっそりと、しかし存在感をもって、からだの異変を訴える。(からだめっちゃ元気なのに。)

 

 

 

 

 

上司になにか言われたらこう言い換えそう。『円形脱毛症になりました。』上司はもう君に、なにも言えないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろうか。どう考えても、コスパ最強である。

 

だから、円形脱毛症に悩む人がいたら、ぜひそんなことには悩まず、明日食う飯に、5年後の未来に、50年後の日本について思いを巡らせてほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

一応、おすすめの商品でも紹介しておこうかな。いつかアフィリエイトで稼げる日を夢見て。

 

黒ばら本舗 黒染 ボリュームアップヘアスプレー 150g 白髪染め 黒ばら本舗 https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQN7BI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_o2QQDbQQJ7YC3 via @amazonJP

 

 

 

おしまい。

 

 

【追記】

半年ほどで無事完治しました。

次回に期待!