代官山登山部

代官山?あ〜あの山ね。

ストレス?ないです。

先日のことです。

朝起きて仕事にいこうとしたら、起き上がれない。(あれー昨日そんなに飲んだっけ。いやいつも通りだし夜更かしもいつも通り。頭がまだ寝てるってやつかぁ)などとぼんやり考えながら顔を洗おうと立ち上がると、歩けない。真っ直ぐ歩けない。「え?なにこれ」と声に思わず出しながらも、いつも通りに顔を洗って歯を磨いて化粧を済ませた。

突然吐き気に襲われて、フラフラと立ち上がり嘔吐。

 

やばい病院でも行くか。熱はないな、昨日なにか変なものを食べたかもしれない。鯖か?鯖だな?同期は大丈夫かな、と思ったので同期に連絡した。

 

わたし「生きてる?朝起きたら立てないし吐いた。なんか当たったかな。」

同期「めっちゃ元気やで」

 

なんだよかった、と思いながら病院に向かったけど、それまでもフラフラでうまく歩けない。

 

病院をたらい回しにされ、1日で3つ行った。朝起きたらめまいで歩けなくて吐きました。こんなの初めてです。と伝えると、どこでも妊娠の可能性はあるかと聞かれる。

 

病院にはよくお世話になるのだけれど、とりあえず妊娠の可能性をいつも通り否定する。残念ながら身に覚えがない。そしていつも通り、検査に進む。

 

 

異常なし。いつもである。なんなのか。なんなのか?なあいい加減にしてくれよ。

 

わたしは年に3回は39度を超える高熱にうなされ、季節が変わるたびに風邪をひき、何年かのスパンで入院をする不健康不良少女である。

 

また今回も、異常はない。にも関わらず、「治んなかったら入院ね」と医者はいう。そんな暇はない。まだまだ仕事も覚えなくちゃいけないし、なによりまだ試用期間だから有給もない!東京に出てきたばっかで毎週やりたいことがたくさんあって、休みの日には会いたい人がたくさんいる。ほしいものも揃えたいものもまだまだあるから医療費なんかにかけるお金もない。

 

 

医者「ストレスもあると思います、疲れていると思うので、ゆっくり寝てください」

 

そうやってなんでもかんでもストレスストレスって言っちゃってさ、そんなのってずるいよな。ずるい。わたしはストレスなどない。断じてない。毎日こんなにハッピーに生きてるのに。これは錯覚か?錯覚なのか?わたしは自分自身にハッピーであると言い聞かせ目を瞑っているだけで、実は見えない何かと戦っていて、自分を押し殺し、休むことなく動き続けていたのか?

 

そんなはずがない。

今日も起きたら17時だった。よく寝たなあと思いながら、フラフラする足取りのままフレンチトーストをつくる。

なぜか友人が引越し祝いだ!といって送ってくれたお皿に盛り付けて、シュガーパウダーを振ってみたりする。あーやっぱりフレンチトーストの横にはバニラのアイスが必要だなあと思いながら食べ終わり、洗濯機を回す。読みかけの本を読んでは飽きて、好きな漫画を読む。

 

あー最高だなあ。どこかへ出かけようか。美容院にいこうか、いやそろそろ脱毛でもするか、フライパンがもう寿命だから買い換えてもいいなあ。

そんなことをら思いながら化粧をしたけど、まためまいで立ち上がれなかった。いそいそと布団に戻り、こうしてブログを書いている次第です。

 

 

ストレスかあ、こんな生活がストレスなのだとしたら、ストレスって悪くない。むしろ結構すきだな、心地よさすらあるな。あしたは何をしようか。今日行けなかったところ全部いこうか。そうしてクタクタになって、あーあしたも仕事だあと思いながら、漫画の続きを読みながら眠りにつこう。

 

今日はおやすみ世界、またあした。

おわり。