代官山登山部

代官山?あ〜あの山ね。

帰宅部のすべて

『何部だった?』

 

 

 

 

 

当方29歳、いまだにこの質問にエンカウントするのが不思議ですが、この話をすると、帰宅部という存在を珍しがられるので、今日は帰宅部の秘密について書きたいと思います。なにを隠そう、わたしこそが、正真正銘、生粋の”自称”帰宅部だ!

 

 

 

 

 

 

帰宅部(きたくぶ)とは、クラブ活動(部活動)が強制されていない学校で、放課後の部活動をせずに帰宅すること、およびどの部活動にも所属していない児童・生徒を意味する俗語。

ーーーーーWikipediaより引用

 

 

 

帰宅部は、その部活動に所属していない生徒を指すらしい。

 

 

 

 

だがしかし、”自称”帰宅部がほとんどではないでしょうか。わたしの通っていた学校を始めとする、田舎の学校には、なんらかの所属していないといけないという、謎の法律がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな帰宅部の、真実を伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅部帰宅部じゃない。

 

知っていますか?『帰宅部だよ~』と答えるやつ、だいたいなんらかの部活の幽霊部員。ちなみにわたしは、バスケ部、テニス部の幽霊部員を経て、英会話部に落ち着きました。英会話部最高。たまに英語の先生とお話をするけどだいたい帰宅。帰宅is最高。

 

 

 

 

そう、帰宅部も、実はちゃんと、なんらかの部活動に所属しています。強制なので。でも、『何部だった?』って聞かれて、「英会話だよ!」って答えても別におもしろくないし話も広がりません。

 

 

 

なんども、英会話部の説明してきたけど、英会話部のはなしで盛り上がったことが一度たりともありません。だれかひとりくらい、わたしも!!って英会話部あるあるで盛り上がろうよ。英語の先生ってだいたいヒステリックだよね~!とか、英会話部だけどぜんぜん英語話せないまま卒業したね~!とか、SUMOUまじ盛り上がるよね~!とか。

 

余談ですが、英会話部の活動内容として、【相撲】【お茶】【お菓子パーティー】などがありました。英会話部なのに日本文化学んでいるという。ALTの先生を歓迎するだけの存在、それが英会話部。

 

 

 

 

 

 

 

まあでも盛り上がった試しもないので、めんどくさくなって(時には悲しくなって)「帰宅部です」って答えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅部、勉強も青春していない。おじゃる丸みてる

 

 

 

帰宅部、時間もあるし、勉強とか青春してるとか思われるかもしれません。してません。

   

 

 

これは頷く方が多いのではないかなと。高校3年間、おじゃる丸を見続けたのはわたしだけじゃないんじゃないかと。あれ、幼児向けのアニメだと思うじゃないですか?うん、正解です、幼児向けです。マジやんごとない幼児向け。アンパンマンのほうがまだ深みがある。でも、3年間ちゃんと見ました。

 

 

 

 

帰宅部だよ』と答える20代後半にはぜひ、【おじゃる丸を見ていたか?】を問いかけてみてください。これは一種のリトマス紙になります。もし、答えがYESであれば、間違いなくホンモノの帰宅部、かつ、青春コンプを抱えています。

 

 

部活後のみんなで食べるラーメン、冷えたアクエリアス、色違いのふたを交換したシーブリーズ、光る汗、Tシャツ、出会った恋。

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

青春コンプを刺激してやれば一撃です。自分で書いたのにコンプが爆発して泣きそうです。みんなが青春している間、わたしはおじゃる丸を見ていました。過去の自分をぶん殴りたい。ちなみに、【おじゃる丸を見ていたか?】の質問にNOと答える帰宅部がいるとすれば、そいつはもれなく不良。絶対不良。これはめっちゃ偏見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅部、まじで運動できない。よって帰宅部

 

 

運動できなくても、部活はあるじゃないと思いますよね。

思い出してみてください。軽音部、吹奏楽部(弊母校にはなかったけど)、合唱部。あの強固で、独特なコミュニティ。そして下手したら運動部よりシビアな世界。

 

 

なじめねえ。

 

 

 

そして不遇にも、ただひたすらに運動ができないわたし。ひとが思うより、もう全然できない。

 

 

シャトルランで一番最初に脱落するやつを覚えていますか?わたしです、あれ。サボってるわけでもなんでもなく、もうほんとうに、走れない。責めないでほしい。ただひとつ言わせてもらえるのであれば、わたしは紛れもなくファーストペンギンだった。だれもが一番に脱落をしたくないと思いながら息を切らせ、必死になる中で、誰よりも先に脱落する。その様はまさしく、勇敢なファーストペンギンそのもの。

 

 

 

 

 

そしてわたしは今もなお、腹筋が1回しかできません。よく生きているな、などと言われますが、どう頑張っても1回しかできません。田中みな実まじすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3つから導き出される答えは、

田中みな実はぜったい帰宅部ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が帰宅部のすべてです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【補足】

このブログを書いたついでに田中みな実の部活を調べたら、”器械体操部”だそうです。

田中みな実 部活 で検索する日がくるとは。