代官山登山部

代官山?あ〜あの山ね。

イヤホンを忘れた話

引っ越しの荷物の中に、イヤホンを入れてしまった。上京するというのに、音楽なしでは上京なんてできない。センチメンタルが足りない。エモさが足りない。
27歳の女が上京する、というシーンにBGMがないなんて、絶対に許されない。だってシーズン2の始まりなのだから。

でもお金はあんまり使いたくない。上京のためのBGMにかける対価はどの程度のものか、家に帰った新調したばかりのイヤホンが待っていることを思うと、せいぜい2.3千円だろう。

iPhone Xなので有線イヤホンであれば変換アダプタがいるし、機内で使うためだけに変換アダプタを買うのもなぁ。安上がりだけど。と思いながら買いに行ったら、2千円のBluetoothイヤホンを見つけた。とりあえずそれにした。

音の違いとかよくわかんないけど、なんかかっこよくないしデザインだし、充電はiPhoneのやつでできないし、音漏れするし、頭に磁石が入ってないから首からなくなりそうだし、やっぱ気に入らないけど、まあいいや。

これでわたしの上京BGMは守られた!銀杏ボーイズを聞いて、でもやっぱり今流行りのシティポップなんて聞いちゃって、最高の暮らしが始まるんだ!

ほんとの理想は、実家からJR中央線、そして名古屋から夜行バスがいちばんエモくていい。最高のシチュエーションだ。
でもわたしはいい大人になってしまったから、夜行バスじゃなくて新幹線でもいいかもしれない。新幹線で、偶然隣になった女の子が同い年で、同じ名前でもいい。最高のシチュエーションだ。

そんなことを妄想していたけれど、現実はなんと沖縄から飛行機で上京。全然エモくない。浮かれすぎだ。だって、まだ気分は銀杏ボーイズでも流行りのシティポップでもなくて、モンパチだから。かりゆしだし、ORANGE RANGEですらある。浮かれすぎじゃないか!

しかも、途中でイヤホンの電池が切れた。この日の、この時間のためだけに、買ったイヤホンなのに。悔しい。

理想と現実はいつだって違うのだ。


なので、こうしてブログを書いています。機内で暇すぎる故、ブログを書いています。書きたいことはたくさんあります。社会性を守るために書いては下書きに保存してある記事がたくさんあります。

時代はもはや、匿名は匿名ではなく、オンラインもオフライン(リアル)も境界線はなくなった。ファンタジーが足りない。
そうだ。ファンタジーが足りない。音楽や映画や本や恋愛や旅行、もっともっといくつものファンタジーに囲まれて、生きていきたい。おもしろおかしく生きていたい。沖縄はファンタジーそのものだった。


理想と現実はいつだって違うけど、現実だって最高だ。沖縄から東京に向かう機内が、楽しくないわけがない。わたしにはkindleがあるし、このクソみたいなひとり言を垂れ流すブログもある。向かうところ敵なしだ。特技は暇つぶし。誰よりもひまな時間を楽しく過ごせる自信がある!

 

 

イヤホンが手元にない、ただそれだけのブログです。めでたし。